This Category : ひとりごと


--.--.-- *--*

何事もなかったように普通に生きてます。

2013.03.28 *Thu*
かなりお久しぶりな更新。

昨日久々にブログ村の借金ブログカテを覗きました。

前は毎日開いては同志のブログを見ていました。

いつからか、開かなくなり、借金なんてしてなかったかのように
普通に暮らしています。

まだ、父への返済は残ってるし続くんですけどね。
その話はまた追い追い。。。


任意整理完済してから一年経ちました。
未だに旦那は結婚前の借金、結婚してからそれを
任意整理したことは知りません。
完済後五年は情報が消えないとのことで、ローンやカードも
契約出来ない所謂ブラックなんですが。。。

先日、ひょんな話から旦那に「楽天よく利用するんだから楽天カード持ったら?」
と言われました。
入会特典でポイントも貰えるしお得だと思ったんでしょう。

ですが、先に言った通り私はブラッキーです。

お得なんはよくわかってるけど、どうせ契約しても
審査落ちして、旦那に変に疑われるだけなので、
申し込みすることさえもなんだかんだ理由つけて避けてました。

でも、旦那が居ない時にこっそりと申し込みしてみたんです。
もし審査落ちても申し込みしたことも内緒にしとけばいいと思って。


webから必要事項入力して申し込みしてみました。

そしたら、すぐに申し込みの受付のメール。

その一分後に、なんとなんと!!

カード発行完了のメールが届きました。


どうやら、私審査通ったらしいですw


審査するの早くない?
ってか、ちゃんと調べなくていいの?

って逆に不安になりましたww


楽天カードは専業主婦でもあっさり通るみたいだし、
楽天でよくお買い物していると通りやすいとか聞いてたけど、

それにしても、私は普通の人じゃないのに、

いいんですか??w


とりあえず、旦那にも変に疑われることなく、
無事発行できるようなので安心しました。

まだカード届いてないので、届くまではドキドキしてるんですがねw


こうなったら、私の信用情報はどうなってるのか
見てみたい気持ちが出てきました。
怖いので、見ないで五年過ごそうと思っていたけど。


カードは作れましたが、旦那の管理のもと使う予定です。
家計管理自体旦那に任せてるし、旦那には信用されてませんからw


任意整理完済した方の参考になればと思って今回更新してみました。
なぜ通ったのかとかは全くわからないのですが。。。
こういうこともある。と参考にしていただければ幸いです。




















借金増えました。

2012.07.15 *Sun*
正確にはまだ借金はしてません。

ですが、その予定です。



旦那にw



というのも、とある通信講座を受けようと思いまして。
資格取得の為ですが、技術面を学ぶため、結構教材がかかります。

その額、16万8千円。

もちろん、私個人に貯金はありません。

前の私ならきっと、キャッシングで用意して支払ってあとからリボ払い。
とかやってたかもしれません。

今回は、旦那に相談。

もちろん、一筋縄でいかずに、諦めかけてたんですが、
なんとか「貸す」という形でOKもらいました。

なので、毎月旦那に渡しているお金(2万)+5000円返済していく予定です。

父にも返済があるので、返済としては最低1万5千円です。

なので、今やってる仕事、今まで以上にがんばる予定です。


正式に借りましたら、右上のコメントのとこに追加しておきます。


******************************

今日の100マス小銭貯金♪
<49日目>
貯金額 1,784円
達成率 35%


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



応援よろしくです♪





同じ匂い

2012.05.23 *Wed*
子供の幼稚園絡みで仲良くなったお友達がいます。
所謂ママ友ってやつです。

歳も割りと近いし気が合うのでよく遊んでます。

彼女のお家も旦那さんが家計を管理していて、
生活費をもらってやりくりしている家庭です。


彼女のお宅は、よく幼稚園の月謝が引き落とし出来ませんでしたお手紙を
もらうらしく、事務所で払っている姿を5回くらいは見ています。

先日、我が家で遊んでいるときに、彼女の携帯が鳴りました。

彼女は携帯を見て「いいやっ」って出なかったんだけど、

その姿を見ていた彼女の娘が「あ、もしかしてお金のやつ?」
と聞いていました。

私何も聞いてないふりをしてたんだけど、
彼女から「旦那が仕事で時間なくて払いにいけなかったらしく
私のカードだから私んとこに電話かかってくるんだよね。、。」

と話してきました。

借金持ちの勘から、振込みとか払いに行くとかではなく、
口座残金がなかったのではないかって思っちゃう。

彼女はうちが借金あることなんて思ってもないだろうけど、
私は彼女の旦那さんは同じ匂いがしたよ(笑)


彼女事態、うちは貧乏なのって言ってるけど、
家庭のお金の流れは知らなさそう。
もしかすると旦那さんが借金してても知らないかもって思った。


私は借金作ってたけど、幼稚園のお金とかカードの支払いとか
引き落としになるものは滞りなく遅れずきっちり支払ってました。

旦那の名前に傷がついたら大変だと思ってたからね。

ま、そのせいでキャッシングの金額も増えていってたわけだけど。

それにしても、娘までお金の電話?って知ってるのもどうなんかしら。

彼女自信はいい人で好きだけど、なんだか人んちのことだけど
彼女んちの家計が心配です。
余計なお世話だけど(笑)



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



応援よろしくです♪





夫婦仲

2012.01.22 *Sun*
今日から旦那さんは出張で留守です。

娘もさっさと寝かせたし、明日の準備も終わったし、テレビも特に見たいのもないしー。

私も寝ようかなーと思ったんだけど、眠くないので、そうだ!(仕事関係の)勉強しよ♪

と思い、PCに向かったんですが・・・仕事部屋、寒いのでこたつもあるリビングへ移動して、

仕事用PCとは別のPCでこれ書いてます。


娘を寝かせながら、スマホで借金ブログをいろいろ見てて、私自身も考えさせられることが多々あります。


去年、借金のことを旦那に打ち明けれず苦しんでいた日々のことを思い出すと、

毎日毎日お金のことを考えていたし、旦那には絶対バレてはいけない。

バレてしまったらきっと夫婦仲も最悪になり、下手すると離婚だって思ってました。

だから必死にバレないような努力(っていうのも変だけどw)してました。


バレたくないので、お金の話をされるのがすごく嫌で、○○がほしいとか言われるのも嫌で、

そのたびにイライラしてたように思います。

旦那は基本温厚なタイプだけど、イライラする私にイライラするようで、よく喧嘩になってました。


けど、告白することによって、夫婦仲は良くなったんです。

絶対悪くなるって思い込んでいたけど、夫婦仲は間違いなく今は良好です。

きっと、同じように旦那に告白した方は告白する前と今では夫婦仲が違うんではないかと思います。

隠し事をしている苦しさからくるイライラもなくなり、旦那ともお金の話を堂々と出来る。

むしろ夫婦でお金の話をするの、嫌いではなくなりました。

借金はまだまだあるけれど、明るい未来の話をするのも好きになりました。



借金を配偶者に隠して返済すること、とても苦しいことです。

自分も結婚してから6年もの間、その生活をしていたのですごくよくわかります。

相手にもよるので、一概に夫、もしくは妻に言ったほうがいいとは言えませんが。。。


でも苦しい思いをしているなら、勇気がいるけれど、話てみるほうが、借金は減らないかもしれないけど、

苦しい気持ちが少しでも楽になれると思います。

簡単ではないこともすごくよくわかります。


隠したままでも完済できるのであればそれはそれでもいいのかもしれない。

終わる時までバレずに済むならそれもありだと思う。


私も、結婚前の借金を結婚してから任意整理しましたが、それは未だに旦那は知りません。

完済してしまったので、この先数年経てばそれもなかったことになるし、

この先言うつもりもありません。


だから、言わずに完済するっていうのは私的にはアリだと思う。



完済出来ないかもしれない。のであれば、夫、もしくは妻に相談したほうがいいと私は思います。






まっ・・・私もまだ借金持ちなので、えらそうに書ける身分じゃないんだけどw


ではでは。



***********************

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

応援よろしくです♪


マクロミルへ登録













あけました。

2012.01.06 *Fri*
お久しぶりになってしまいました。

年末はお仕事や家のことなどでバタバタしていたので、なんとなくブログが書けず、
そして新年明けてしまいました。

年末年始は、旦那と私の実家、どちらにも帰ることが出来ました。

旦那に借金を告白してから初めての帰省。

今までは借金返済の為帰省する費用も惜しくて、出来ればお家に居たいなんて思ってたりもしました。

けど、今年はそういう悩みもなく、帰ることが出来て、旦那に秘密がないってことは
とっても気分が楽だなと改めて実感しました。


今回頂いたボーナスもほぼ貯金出来ているみたいです。
私が管理していた時は、すぐに借金返済に消えてなくなっていっていたので、
管理は旦那に任せて良かったです。

我が家の借金は、実父へ200万。

少しづつ返済していき、まとまったお金が出来たら、残一括で返済する予定です。


それと平行して、貯金も頑張ります。

マイホーム貯金です。

今は借り上げ社宅に住めているけれど、期限があり、あと12年で家賃補助はなくなります。

それまでにはなんとか2500万貯めるつもりでいます。

借金持ち体質の私には出来ないけど、旦那なら出来そう。

貯金も使い果たしていたので1からのスタートですが、またこちらで報告させてもらいます。




のんびりマイペース更新になると思いますが、本年もどうぞよろしくお願いします。


***********************

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

↑ガンバレのポチをよろしくお願いします♪










09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
<
>

プロフィール

たろこママ

Author:たろこママ
FC2ブログへようこそ!

30代前半の主婦。
働き者の旦那と幼い娘と
暮らしています。

旦那に内緒で約200万の借金がありましたが
旦那に打ち明け、実父へ借り換えし、
現在返済中。

父への返済残高
1,500,000円(24.7.3現在)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



お小遣い稼ぎに♪


    たろこママも登録してます♪

    チリも積もればなんとやらですw
    ↑こちらから登録すれば
    250Pプレゼント!


    簡単なアンケートを
    答えていくだけ♪
    マクロミルへ登録



    今のとこココが一番収入あるカナ♪

    他のブログでも使ってたので
    定期的に収入あります。



Copyright © 駄目ママのお財布。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ 素材: HELIUM ・・・
